会社を辞める人に言ってはいけない言葉ベスト3

スポンサーリンク
生き方

こんにちは、しばこー(@lifeokmaru)です。

2020年4月に会社を退職することが決まりました。

色々な人にあいさつする中で、傷ついた言葉をピックアップしました。

逆の発想で、会社を辞める人に言ってはいけない言葉として覚えておいてください。

読んでほしい人

〇周りに会社を辞める人がいる
〇転職を考えている
〇会社を辞める人に接したことがない

昨日まで一緒に働いていた人が急に辞めるといいだす可能性はあります。

そんなとき、あなたはどんな言葉をかけますか?

実際に会社を辞めた私が、言われて傷ついた言葉をを紹介することで、辞める人に言ってはいけない言葉がわかる記事になっています。

(会社を辞めたことがある人は、共感してもらえる内容だと思います。)

言ってあげたい言葉ベスト3はこちら↓

スポンサーリンク

第1位「裏切者」

ダントツで傷つきました。

自分が抜けることで、部署(会社)が苦しくなることは想像しています。

プロジェクトやテーマの切れ目に辞めることができないのも当然です。

色々考えたうえで辞めるという決断をしています。

それに対して「裏切者」と言われるのは、かなり傷つきました。

もし、周りに辞める人がいても絶対に言わないでください。

気軽な気持ちで言ったとしても、その人との関係は修復できない可能性が高いです。

あなたの業務量は増えてしまうかもしれません。

でも、それは辞める人の責任ではなく、会社の責任です。

「引継ぎを早々に始めましょう」ぐらいにとどめてください。

スポンサーリンク

第2位「お前につられて他の人も辞めたらどうするんだ」

「知らんがな」って思いました。

責任転嫁もいいところです。

私が辞めたからといって、便乗して辞めるような人は遅かれ早かれ辞めています。

相手を責めるのではなく、理由や改善点を教えてもらうべきです。

そうすれば、他の人が流出していくのを未然に防ぐことができるからです。

退職理由を簡単に教えてくれる人はいません。

でも、残るメンバーを想っていることが伝われば少しでも話してくれるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

第3位「そうか、どうでもいい」

興味を持たれないのも傷つくものです。

「お世話になったから、ちゃんと伝えよう。」

と思って、真面目に伝えたつもりが「どうでもいい」と言われるのは傷つくものです。

一緒に仕事をできたことを感謝しているのは自分だけだったんだ。。。とむなしくなったのを覚えています。

冗談でも言わないようにしてください。

辞める人も悩んだ結果、退職を決断していることを忘れないでください。

そう思えば、「どうでもいい」なんて言えないはずです。

本当に興味のない相手なら「お疲れさまでした」の一言で済ませてあげるのがスマートです。

スポンサーリンク

まとめ

会社を辞める人に言ってはいけない言葉ベスト3

第1位「裏切者」
第2位「お前につられて他の人も辞めたらどうするんだ」
第3位「そうか、どうでもいい」

いかがだったでしょうか。

人生が大きく動くときには、色々な人から色々なことを言われると知りました。

多くの人が「体に気を付けて次でも頑張れ」と言ってくれました。

辞めていく人を笑顔で送り出せるように、相手を傷つけない一言を選びたいですよね。

それではー

合わせて読みたい↓

プロフィール
しばこー
年齢:29歳(1991年生まれ)
性別:男
ひとこと:言ってあげたい言葉との2本立て!!ぜひ両方読んでほしいです!!

Twitter: https://twitter.com/lifeokmaru
Instagram: https://www.instagram.com/life.okmaru/
ゆるーく勉強や自己研鑽をして自分を高めていくのが目標ですb

記事作成日 2020.04.12

コメント

  1. […] 会社を辞める人に言ってはいけない言葉ベスト3「今月で会社辞めます」と… […]

タイトルとURLをコピーしました